京都府 城陽市

駐車場

駐車場あり 事前にお知らせください

希音の完全趣味ブログ

私のちいさなローズガーデン

希音のバラ栽培日記です。

趣味のバラ栽培のこと、プリザーブドフラワーのことしか書いてません(笑)

バラ栽培に興味のある方、私の悪戦苦闘をご覧になりたい方はどうぞ^^

コメントなども大歓迎です。

タロットカードについて

タロットカードの意味考察企画始めます

タロットカードを教えてほしい、家で少しやってみたいと

 

おっしゃられる方がたまにいらっしゃったり、

 

お電話でお問い合わせがあります。

 

私はタロットカード教室はやらない方向です。

 

カードの解説はできますが占い方のポイントは

 

特殊なので他の方がやるには非常に難しいと思われます。

 

なので解説だけなら今は解説書がたくさん出ていますし

 

それを読んで自分のものにされるほうがお安くつくと思うのです。

 

無駄な物にお金を払う必要なし

 

これが私の座右の銘です(笑)

 

タロットカードの基本は絵解きです。

 

絵を見て自分で感じたことを解いていくのが一番なんですね。

 

そこで必要になってくるのは想像力になります。

 

想像力をどんどん鍛えていくと元々のカードの意味から外れたこともでてきます。

 

たとえば私はウエイト版のタロットを使っていますが

 

ウエイト版は原型カードを基にしたいろんな人が書かれたカードが出版されています。

 

カードによっては原型をほぼとどめないカードもたくさん存在します。

 

想像力を鍛えていくとありきたりな解釈だけでなく

 

そのカード独自の解釈が生まれてきます。

 

私のサロンではお客様にカードの意味を説明する時

 

ウエイト版の原型の絵を説明したり自分が絵を見て感じたことなどをお伝えします。

 

よくおうちで一人で占っていて皆さんがひっかかる部分は

 

カードのつながりがないような意味のカードが出る場合があります。

 

あれっ、これだけ意味がつながらない。。。

 

と思った場合は抜かして読んでもいいと私は思います。

 

だけど抜かしたカードの意味は覚えておいてそのことに遭遇した時に

 

あっ、これだったのかー

 

と思うのも非常に勉強になると思います。

 

タロットの解釈は場数がすべてだと思います。

 

とにかくたくさんの人を占わせてもらうこと。

 

また一人占いの時はタロット日記をつけるのも良いと思います。

 

そうすると自分の的中率がわかると思います。

 

 

さて、私はタロット教室はやりませんがこのブログで

 

タロットカードの意味を私流にすこしづつアップしていきたいと思います。

 

よろしければお付き合いくださいませ。