京都府 城陽市

駐車場

駐車場あり 事前にお知らせください

希音の完全趣味ブログ

私のちいさなローズガーデン

希音のバラ栽培日記です。

趣味のバラ栽培のこと、プリザーブドフラワーのことしか書いてません(笑)

バラ栽培に興味のある方、私の悪戦苦闘をご覧になりたい方はどうぞ^^

コメントなども大歓迎です。

一日2組限定の理由

お客様とのコミュニケーションを大切にしたい

こんばんは、希音です。

 

lucioleは開業して丁度3年になります。

 

その間、ずっと一日のお客様は2組までで営業してきました。

 

いくら個人サロンでも一日2組は少ないほうだと思います。

 

長いコースのお客様が入ると1組で閉めてしまうこともめずらしくありません(笑)

 

サロンを開業しようと思った時に

 

ゆっくりできる・他のお客様と鉢合わせしない・楽しいけど癒される

 

そんなサロンにしたいというのがぼや~っとありました。

 

前に働いていたサロンはカーテンで区切られていてお客様との会話が

 

隣のお部屋にまる聞こえであるという環境でした。

 

実はそれがすごく嫌でした。

 

たくさんのスタッフがいてその分たくさんのお客様をみなくてはならない

 

という環境だったのでそれはそのお店のスタンスで当たり前の事でした。

 

私がサロンを開くということはスタッフも誰もいない一人という環境になるので

 

誰にも会わない、誰にも聞こえない、誰にも遠慮しない

 

という環境を作りたかったんですね。

 

そしてなるべくなら時間も気にしない(笑)という環境がベストでした。

 

そして一日1組~2組というシステムが出来上がりました。

 

今、3年やってきてリピーター様たちがおっしゃってくださるのは

 

こんなにゆっくりできるところないです、

 

部屋に入っただけでほんとに癒されるし元気になれる、

 

というお言葉です。

 

占いやアロマはもちろんですが雑談もいっぱいですし笑いもいっぱい^^

 

そして何より私がのんびり伸び伸びとお相手させていただいてます。

 

ストレス社会の中で皆さんの心の重荷をひとつひとつ降ろしていただくのが

 

私の願いです。

 

厳しいことも時に言いますがそれは誰かが言わなくてはならない事でもあります。

 

涙を流したり、笑ったりしながら皆さん元気になっていかれます。

 

それが私の喜びでもあります。

 

一人のお客様に集中しますので一日にたくさんの方をみることで

 

集中力をそがれるということも来店数制限の理由の一つかもしれません。

 

私流のこだわりというところかもしれませんね。

 

一人一人のお客様と密なコミュニケーションを構築していくことで

 

本当に安心していただける、心から本音を話していただける

 

場を作っています。

 

これからもお客様といろいろなお話や出来事を共有しながら

 

私自身も成長していきたいと思っています。